お知らせ一覧 2017.10.05(木):☆好きなことは個人的☆

2017.10.05(木) 17:03 ☆好きなことは個人的☆

好きには理由はいりません。
あなたの好きなことは何ですか?

もっと具体的に質問してみましょう。

好きな色は何ですか?その理由はなんでしょうか?

私は青が好きです。理由は、見ていると落ち着くからとか、何となく安心するからです。
でも、青が好きだということは明確に言えても、その理由は漠然としているんですね。
ですから、好きなことには理由はないのです。

ここで重要なのは、あくまで自分の好きであって、誰かの好きに合わせるということではないということです。
好きなことというのは、極めて個人的なものです。
同じものが好きでも様々ですよね。
「料理が好き」といっても、つくるのが好き。食べるのが好き。創作するのがすき。きれいに盛りつけるのがすき。様々あります。

その好きなことは、あなたにしか分からない世界。あなたにしか描けない世界があるのです。
好奇心を探っていくことで自分の好きなものが見つかると、アーティストになることができると言っても良いでしょう。

単に芸術がアートという訳ではありません。
料理が得意な人にとってはそれがアート。
コンピュータのプログラミングが得意な人にとってはそれがアート。
社会情勢に鋭い意見を持っている人にとってはそれがアートの世界です。
ジャンルも、創りだすものも皆バラバラなのです。ですから、他人と比べて劣っているとか優れているという世界ではないのです。

あなたはアーティストです。自分にしか描けないアートの世界をつくりましょう。

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*
2017年10月9日(月・祝)10:30~16:00
米沢秋の特別セミナー『人生を満たす深い好奇心』
〈会場〉 米沢興譲教会 会堂
〈受講料〉6,000円 (友の会会員は5,000円)当日払い
〈対象〉 19歳以上の方
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

お申し込みはお電話でお願いいたします。
TEL:0238-23-6439

トップ