お知らせ一覧 2017.09.18(月):☆好奇心と言えば・・・?☆

2017.09.18(月) 14:54
☆好奇心と言えば・・・?☆

前回のお知らせコラムでは、好奇心と幸福度の関係を共有させていただきました。

「いつまでも若くいたい、歳は取りたくない」なんて思いがちですが、年齢を重ねるごとに幸福度が増すというデータがあるということを知ると、これからの人生を歩むのが楽しみですね。


さて、好奇心と言えば何を思い浮かべますか。
好奇心を象徴するものの一つは「問いかけ」ではないでしょうか。
幼いこどもは「これは何?」「あれは何?」と次々と質問していきます。
何でも質問してきて、どう答えればいいのか困ってしまった経験がある方もいらっしゃるのではないかと思います。

では、「問いかけ」は子どもだけのものなのでしょうか。
実は、大人も意外と「問いかけ」をしています。

大人は、他人への問いかけ以上に自分への問いかけをし、それが自身の好奇心を育んでいるのです。
「これからどう生きていくのか?」「自分は何がしたいのか」「自分は何をすると楽しいのか?」と自問していくと、結果として自分が好きなことを見いだしていきます。

すでに私たちは生きながらにして、自分の好きなところを見いだす心の作業をしているのです。自分への問いかけによって強い好奇心が芽生え、人生を突き動かしていきます。



ではどうやったら好奇心を見出すことができるのでしょうか?
次回コラムをお楽しみに。

さらに好奇心について深めたい方はぜひ、秋の特別セミナーにご参加ください。

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*
2017年10月9日(月・祝)10:30~16:00
米沢秋の特別セミナー『人生を満たす深い好奇心』
〈会場〉 米沢興譲教会 会堂
〈受講料〉6,000円 (友の会会員は5,000円)当日払い
〈対象〉 19歳以上の方
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

お申し込み、絶賛受付中!
http://e-tcs.com/semi/tokuform.html 別ウインドウで表示

トップ